レポート

守ろう!水産資源 密漁防止対策合同出陣式

沿岸巡視出航

知ってますか?海のルール

一昨年に京都縦貫自動車道路が全面開通し、ますます行きやすくなった京都府北部。

府北部の海に遊びに行く観光客の方も増えています。

海で遊んだりと、海の生き物を採ったりするのは楽しいですよね!

しかし、海のルールを知らずに密漁を行ってしまうなど、沿岸でのアワビやサザエなどの密漁の検挙件数が増加しています。

沿岸域は重要な水産資源の生産の場であり、漁業者にとっては生活の基盤です。

多くの方は、漁業権などの知識がないままに水産資源を採り、地元の漁業者に注意され、初めてそれを知ることが多いのですが、法令を知りながら採補を行う悪質な密漁者も後を絶ちません。

 

出陣式の様子

  1. 密漁防止対策合同出陣式

7月4日、宮津港で京都府水産事務所と宮津海上保安署が参加し、密漁防止対策合同出陣式が行われました。

京都府水産事務所が配備する漁業巡視艇「第1らくよう」や宮津海上保安署の巡視艇「あまかぜ」も参加し、宮津市沿岸の巡視を行いました。

これから海水浴シーズンを迎えるにあたり、密漁が犯罪であることを知り、楽しく海をエンジョイしたいですよね。

 

イベント名密漁防止対策合同出陣式
日程2017年7月4日(火)
場所宮津港岸壁
主催京都府水産事務所

関連リンク

  1. 集合
  2. IMG_8601
  3. 79AC8E61-50FC-49B8-864F-148032FF2F02
  4. P1010343
  5. P1010374 2
  6. キャプチャ

Pickup

  1. 料亭 ゆう月
    【グルメ】海の京都 旬の食材提供店紹介~春~(綾部・福知…

    シリーズでご紹介している、春の「海の京都 旬の食材フェア」。さむ~い冬が終わり、春の訪れを感じさせて…

  2. 海軍遊覧船①小
    【舞鶴】海軍ゆかりの港めぐり遊覧船

    日本海側屈指の港でもある舞鶴港。廻船問屋が栄える商港として、あるいは新鮮な魚介類があがる漁師町として…

  3. SP345_1
    【グルメ】海の京都 旬の食材提供店紹介~春~(宮津編②)…

    昨日ご紹介した、春の「海の京都 旬の食材フェア」。さむ~い冬が終わり、春の訪れを感じさせてくれるおい…

  4. SP206_1
    【グルメ】海の京都 旬の食材提供店紹介~春~(宮津編①)…

    先日ご紹介した、春の「海の京都 旬の食材フェア」。さむ~い冬が終わり、春の訪れを感じさせてくれるおい…

  5. 20181217_181217_0030
    【アクティビティ】【伊根】E-bikeで!伊根の見どころ…

    伊根湾沿いに約4kmにわたって舟屋が立ち並ぶ伊根町。舟屋は1階が船のガレージ・2階が居間となった建物…

 
PAGE TOP