お知らせ

番組放送動画アップのお知らせ「由良川・大江山 SEA TO SUMMIT 2017 〈前編〉」

キャプチャ・トップ

日本海に面した由良川の河口から大江山の山頂まで。距離約48キロ、標高差832メートルをカヤック、自転車、登山と、人力だけで走破するイベント「由良川・大江山 SEA TO SUMMIT(しーとぅーさみっと) 2017」が、9月30日(土)・10月1日(日)にかけて開催されました。
海、里、山を移動するなかで、人と自然とのかかわり方を改めて見直そうという大会コンセプトと、初日に開催された環境シンポジウムの模様をお伝えする前編。「まずは環境について考え、翌日の本大会でいい汗を流しながら自然に親しんでほしい」とSEA TO SUMMIT連絡協議会の辰野理事長は話します。
海からの水蒸気が雨となり、山から川へ流れ、再び海へと還っていく。水の流れをたどるルートで、自然の循環に想いをめぐらす環境スポーツイベント。大会本番の模様は、後編でご紹介します。

(この内容は、2017年11月8日(水)にKBS京都「おやかまっさん」で放送されました。)

関連リンク

  1. 伊根
  2. うみぽす
  3. 京丹後2
  4. 宮津②
  5. 宮津1
  6. 旬夏

Pickup

  1. 初回原稿(ニュース①)
    【伊根町】ふるさと海づくり大会 9月8日(土)

    昨年は京丹後市の浅茂川漁港で開催された「ふるさと海づくり大会」が今年は伊根町の伊根漁港周辺で開催され…

  2. 万灯籠
    【舞鶴】吉原の万灯籠 8月16日(木)

    舞鶴市の吉原(よしわら)は、漁業を主体とした町で、「東洋のベネチア」と例えられるように港町の風情を残…

  3. 表
    【与謝野町】【花火】与謝野田園花火 8月11日(土)

    昨年、与謝野町商工会青年部の主催により「海山絶景花火」が実施された与謝野町。今年は場所を変え「与謝野…

  4. 伊根
    【グルメ】海の京都 旬の食材提供店紹介~夏~(伊根、綾部…

    先日の記事に引き続き、夏季「海の京都 旬の食材フェア」旬の食材提供店をご紹介していきます。太陽の恵み…

  5. うみぽす
    海の宣伝ポスター&動くポスターをつくろう!!

    夏休みも中盤にさしかかっていますが、みなさんもう海には行きましたか?海でとった写真や動画を使って「う…

PAGE TOP