お知らせ

【グルメ】海の京都 旬の食材を味わおう!~春~

SPE1_1

京都府北部の海の京都エリアでは、「海の京都 旬の食材フェア」を実施。旬の食材を地元で食べていただくことにより、観光客の誘客を図っていくとともにカニ以外の食材産地としてのPRや地産地消の推進による産業活性化を目指しています。

期間ごとに指定した「海の京都 旬の食材」を使ったお食事を提供する店舗を「海の京都旬の食材提供店」として認定。以前ご紹介した夏季(2017年7月29日~8月31日)や秋季(2017年9月1日~11月5日)冬季(12月1日~2月28日)に続きまして、今回は春季(2018年3月1日~6月30日)の食材をご紹介します。
旬の食材で海の京都の春を満喫しましょう。

海の生き物も活発に

  1. 丹後とり貝はその大きさにびっくり!
  2. 栄養たっぷりの京都の海で育まれたカキ
  3. 活〆処理したアカガレイは鮮度抜群

厳しい寒さも過ぎ去り、花々が咲き乱れる海の京都の春。この季節には海の生き物も活発になります。大粒で肉厚の丹後とり貝、プリプリのカキ、新鮮なアカガレイなどたくさんの旬の食材に出会えます。

うきうきする季節は海の京都へ!

  1. 春から夏にかけて旬を迎えるアジ
  2. 春に獲れるマダイを「桜鯛」と呼びます
  3. 京都のハタハタは、皮が柔らか!

この季節は旬の食材がたくさん!マアジ、マダイ、ハタハタなどお馴染みの魚も脂が乗って食べごろです。

各提供店についてはまた後日、記事で紹介させていただきます。提供期間は6月30日まで。その日の漁や食材の入荷状況によって、提供できない場合がございますので各店にお問い合わせの上ご来店ください。

関連リンク

  1. 浜2
  2. kumihama1_kumihamawan
  3. なし
  4. 3
  5. キャプチャ1809
  6. キャプチャ1

Pickup

  1. 浜2
    【宮津市】温泉のまち、丹後由良に残る切ない伝説【山椒大夫…

    皆さんこんにちは!京都大好きライター、沢本ゆきです!厳しかった暑さもやわらぎ、ようやくほっとする季節…

  2. kumihama1_kumihamawan
    【京丹後】龍にまつわる逸話が残る町、久美浜【伝説】

    皆さんこんにちは!京都大好きライター、沢本ゆきです。京都府北西に位置し、自然がたくさん残る京丹後市久…

  3. 1
    【京丹後】開催中!キョウタンゴフルーツトレイル ~201…

    桃、スイカ、メロン、梨、ぶどう、イチゴ…たくさんの果樹園が集まる京丹後市の久美浜エリア。そんな久美浜…

  4. なし
    海の幸だけじゃなくてフルーツもおいしい!秋の丹後の味覚!…

    こんにちは!京都大好きライター、沢本ゆきです!危険な暑さだった今年の夏もようやく終わりが近づき、市場…

  5. 3
    【グルメ】海の京都 旬の食材提供店紹介~秋~(京丹後・綾…

    先日ご紹介した、秋の「海の京都 旬の食材フェア」。いよいよ食欲の秋がやってきました。おいしい食材を使…

PAGE TOP