お知らせ

番組放送動画アップのお知らせ「奇跡の村・伊根町の舟屋」

伊根湾めぐり遊覧船2

海沿いに「舟屋」と呼ばれる伝統家屋が建ち並ぶ景観から「奇跡の村」と呼ばれる伊根町。舟屋の1階部分は漁船のガレージ、2階は物置や居住空間になっていて、海に近い人の生活があるまちです。
江戸中期頃にはすでに存在し、現在も約230軒の舟屋が建ち並んでいますが地元の方々によると、このまちも少子高齢化の影響で漁の後継者不足に悩まされているそうです。舟屋の景観は、漁業があってこそのもの。他地域からの漁師志望者を受け入れる態勢づくりが課題で、その取り組みは若者向けの独身寮や住居の用意など、少しずつ進んでいるそうです。
海と寄り添う暮らしを続けるためには、漁民の暮らしの糧であるクリーンで豊かな海を守っていかなければなりません。伊根町の人々のお話からは、このまちと文化を育んでくれた海への愛情が滲みます。

(この内容は、2017年9月20日(水)にKBS京都「おやかまっさん」で放送されました。)

関連リンク

  1. 伊根
  2. うみぽす
  3. 京丹後2
  4. 宮津②
  5. 宮津1
  6. 旬夏

Pickup

  1. 初回原稿(ニュース①)
    【伊根町】ふるさと海づくり大会 9月8日(土)

    昨年は京丹後市の浅茂川漁港で開催された「ふるさと海づくり大会」が今年は伊根町の伊根漁港周辺で開催され…

  2. 万灯籠
    【舞鶴】吉原の万灯籠 8月16日(木)

    舞鶴市の吉原(よしわら)は、漁業を主体とした町で、「東洋のベネチア」と例えられるように港町の風情を残…

  3. 表
    【与謝野町】【花火】与謝野田園花火 8月11日(土)

    昨年、与謝野町商工会青年部の主催により「海山絶景花火」が実施された与謝野町。今年は場所を変え「与謝野…

  4. 伊根
    【グルメ】海の京都 旬の食材提供店紹介~夏~(伊根、綾部…

    先日の記事に引き続き、夏季「海の京都 旬の食材フェア」旬の食材提供店をご紹介していきます。太陽の恵み…

  5. うみぽす
    海の宣伝ポスター&動くポスターをつくろう!!

    夏休みも中盤にさしかかっていますが、みなさんもう海には行きましたか?海でとった写真や動画を使って「う…

PAGE TOP