みなさんは魚介類を食べるとき、どのように食べるのが好きですか?お刺身にしたり、煮たり焼いたりといろいろな調理法がありますよね。今回は、丹後で取れた海の幸を燻製にする体験をご紹介します。
燻製にするのは、宮津・天橋立近海でとれたアマダイとアオリイカ。先日、「海の京都 旬の食材フェア」の記事でも登場した、今が旬の魚。アマダイはぐじと呼ばれ親しまれている魚で、淡白で上品な甘みがあります。アオリイカは秋から冬が旬のイカで、丹後では民家の軒下で一夜干しにされている姿が良く見られます。
燻製って作るの難しそう・・・と思われるかもしれませんが、この体験ではスタッフの方がきちんと指導してくれるので、今まで燻製を作ったことがなくても安心してご参加いただけます。
丹後の海の幸・アマダイとアオリイカを、オリジナルブレンドのスモークチップと香り付けの松葉を使用して、高温の「熱燻」で燻していきます。火力と温度を上手く調整して、食材に煙の香りをつけていきます。出来上がった燻製は真空パックにしてお持ち帰りも可能ですのでお土産やお酒の肴にどうぞ!!
海水浴のように海に入って遊べる季節は終わってしまいましたが、秋や冬ならではの味覚が味わえたり色々なアクティビティができたり、様々な方法で海を楽しむことができます。
体験の詳細はこちら。