お知らせ

【グルメ】海辺のバーベキューでサザエを味わおう!

99e36f3b35d849f8164be0e03098870a_s

こんにちは!京都大好きライター、沢本ゆきです!
夏を迎え、本格的にレジャーシーズンがやってきました。各地で海開きを迎え、海水浴やバーベキューなどを楽しむ方も多いのではないでしょうか?
そんな海辺でのバーベキューで美味しく感じる海の幸と言えば、『サザエ』!さ~て今回のお話は、サザエでございま~す!

新鮮なサザエはまずつぼ焼きで!

  1. サザエの旨みが凝縮されたつぼ焼き!
  2. この時期は市場に行けば新鮮なサザエが手に入るかも

サザエと聞いてイメージするのはやっぱりつぼ焼きですね!海辺でいただくもよし、お店でいただくもよし!
殻に閉じ込められた旨味と、海の塩気をじゅわっと一気に頂くとたまらない幸せを感じます。旬の時期には市場などで新鮮なサザエが手に入るので、色んな海の幸をゲットして家族や友達とバーベキューを楽しめば、素敵な夏の思い出になりますね。
サザエはコリコリした身の部分ももちろんおいしいし、あのくるっとした肝の部分がきれいに取れたとき!めちゃくちゃ爽快な気持ちになりますよね。あの肝のおいしさが分かるようになった時、ああ、私も大人になったなあとしみじみしたものです。
磯の香りがぎゅっとつまったサザエ、ご家庭の食卓に上ることはあまりないかも知れませんが、栄養もぎゅっと詰まってるってご存知でしたか?疲れ目に効くビタミンB1やB2が豊富に含まれているので、夏の紫外線で疲れた目を癒すのに効果的なんですね。是非この季節に召し上がってみてください!

ちなみに、素潜りでサザエ獲り体験をしてみたい時は、解禁日以降、きちんと許可を得たお店や民宿で楽しみましょう。アワビやサザエ、ウニといった海産物は漁師さんたちの大切な資源なので、無許可で獲ると立派な密漁です。ご注意を!

バーベキューで夏を楽しもう!

  1. 海辺で海鮮バーベキューは最高ですね!

以前、友達数人と海でバーベキューをした時の話なんですけど、一緒に行った友達がものすごくてきぱきと準備をしてくれて、ぱーっと器具を組み立てて、ささーっと火を起こし、じゅんわ~っと肉やら海鮮やら焼いてくれて、感動したんですよ。「惚れてまうやろー!!」ってなりましたよね。まあ、女友達なんですけどね。その子は今やお母さんで、こないだおうちに遊びに行ったらお庭でバーベキューふるまってくれました。

最近はバーベキューの検定試験なんかもあって、バーベキュー専門のインストラクターの方もいらっしゃるそうです。そういう友達を海に連れていけば最高ですよ。私は飲むだけ(笑)。

丹後にもバーベキューを楽しめる海辺がたくさんあります。ぜひ皆さんも、この夏はご家族で、また恋人や友達と海を満喫してください!
あ、でも飲んだ時は海に入っちゃダメですよ!そしてバーベキュー後のお片づけもしっかりと!

関連リンク

  1. 料亭 ゆう月
  2. 海軍遊覧船①小
  3. SP345_1
  4. SP206_1
  5. 20181217_181217_0030
  6. SPE1_1

Pickup

  1. 料亭 ゆう月
    【グルメ】海の京都 旬の食材提供店紹介~春~(綾部・福知…

    シリーズでご紹介している、春の「海の京都 旬の食材フェア」。さむ~い冬が終わり、春の訪れを感じさせて…

  2. 海軍遊覧船①小
    【舞鶴】海軍ゆかりの港めぐり遊覧船

    日本海側屈指の港でもある舞鶴港。廻船問屋が栄える商港として、あるいは新鮮な魚介類があがる漁師町として…

  3. SP345_1
    【グルメ】海の京都 旬の食材提供店紹介~春~(宮津編②)…

    昨日ご紹介した、春の「海の京都 旬の食材フェア」。さむ~い冬が終わり、春の訪れを感じさせてくれるおい…

  4. SP206_1
    【グルメ】海の京都 旬の食材提供店紹介~春~(宮津編①)…

    先日ご紹介した、春の「海の京都 旬の食材フェア」。さむ~い冬が終わり、春の訪れを感じさせてくれるおい…

  5. 20181217_181217_0030
    【アクティビティ】【伊根】E-bikeで!伊根の見どころ…

    伊根湾沿いに約4kmにわたって舟屋が立ち並ぶ伊根町。舟屋は1階が船のガレージ・2階が居間となった建物…

 
PAGE TOP