お知らせ

【グルメ】海の京都 旬の食材提供店紹介~夏~(宮津編①)

宮津1

先日ご案内した、夏季「海の京都 旬の食材フェア」の旬の食材提供店をご紹介していきます!
きらめく太陽のめぐみを受けて育まれた元気いっぱいの食材たち。まずは宮津市にあるお店からご紹介していきたいと思います。

天橋立を眺めながら海鮮を

  1. 『amano-hashidate 幽斎』の京・新感和食
  2. 『松和物産』は和食中心のお店
  3. 『小田寿司』でクリーミーな岩がきを

和のオーベルジュ『amano-hashidate 幽斎』では、食材だけでなく調味料まで地元産にこだわった京新感和食を、日本三景「天橋立」を眺めながらいただけます。旬の食材を、様々な調理法でご堪能ください。

『松和物産(しょうわぶっさん)』は、当日の朝、宮津漁港で買い付けた新鮮食材を使った和食中心のお店です。今が旬の岩がきや、自家製レンコダイ干物もオススメ!

天橋立近くで新鮮なお寿司を楽しむなら『小田寿司』。要予約の岩がきは、大サイズならではの濃厚でクリーミーな味わいがたまりません!

旬の食材をご堪能ください

  1. 『海鮮かわさき』の岩がき丼定食
  2. 会席料理がいただける『料亭ふみや』

『海鮮かわさき』は、一階がお魚屋さん、二階がお食事処なので、新鮮な食材を使ったお料理がいただけます。岩がき丼定食は1日10食限定(8月19日まで)だそうなのでお早めに!

『料亭ふみや』では、その日の朝、水揚げされた食材をふんだんに使った会席料理がいただけます。大手川河畔の古き良き風情と共に旬の食材をお楽しみください。

宮津のお魚がいっぱい!

  1. 『山一水産 おさかなキッチンみやづ店』で自分だけの海鮮丼を!
  2. 『おさかなキッチンみやづ HAMAKAZE Café』の岩ガキのペペロンチーノ

『山一水産 おさかなキッチンみやづ店』は、宮津の地魚はもちろん、全国の美味しい鮮魚を取り揃える鮮魚店です。購入したお魚をその場で食べることができるので、好みのお刺身を選んで自分だけの海鮮丼が作れます。

その山一水産と同じ施設にある『おさかなキッチンみやづ HAMAKAZE Café』では、地元の食材を生かしたオリジナルメニューが楽しめます。岩ガキのペペロンチーノは宮津産の岩がきと旬の地野菜を使い、あえてシンプルに仕上げました。

宮津には旬の食材提供店がいっぱい!

今回は宮津市にある「海の京都 旬の食材提供店(夏)」をご紹介しました。が、宮津にはまだまだ旬の食材提供店がたくさんあります。
というわけで宮津編②に続きます~!

関連リンク

  1. 浜2
  2. kumihama1_kumihamawan
  3. なし
  4. 3
  5. キャプチャ1809
  6. キャプチャ1

Pickup

  1. 浜2
    【宮津市】温泉のまち、丹後由良に残る切ない伝説【山椒大夫…

    皆さんこんにちは!京都大好きライター、沢本ゆきです!厳しかった暑さもやわらぎ、ようやくほっとする季節…

  2. kumihama1_kumihamawan
    【京丹後】龍にまつわる逸話が残る町、久美浜【伝説】

    皆さんこんにちは!京都大好きライター、沢本ゆきです。京都府北西に位置し、自然がたくさん残る京丹後市久…

  3. 1
    【京丹後】開催中!キョウタンゴフルーツトレイル ~201…

    桃、スイカ、メロン、梨、ぶどう、イチゴ…たくさんの果樹園が集まる京丹後市の久美浜エリア。そんな久美浜…

  4. なし
    海の幸だけじゃなくてフルーツもおいしい!秋の丹後の味覚!…

    こんにちは!京都大好きライター、沢本ゆきです!危険な暑さだった今年の夏もようやく終わりが近づき、市場…

  5. 3
    【グルメ】海の京都 旬の食材提供店紹介~秋~(京丹後・綾…

    先日ご紹介した、秋の「海の京都 旬の食材フェア」。いよいよ食欲の秋がやってきました。おいしい食材を使…

PAGE TOP