海の京都 旬の食材フェア ~2022年・秋~
食の宝庫といわれるからには、旬の食材まだまだあります。今回はいままで紹介していない食材を一挙にご紹介します。じっくり選んでお楽しみください。
※ 漁や入荷状況により提供できない場合がございます。※※営業時間等の変更もありますので、できる限り事前に各店にお問い合わせのうえ、ご利用ください。
丹後では、昭和20年代から本格的に栽培が始ま り、今では京都府産ぶどうの3割以上を生産する 府内一の産地となっています。丹後は春から秋の 降水量が少なく、ぶどうにとって栽培に適した地域 で、朝の気温が低いため、ぶどうの色づきが良く、 味が濃く品質良いぶどうが生産されています。
舞鶴市
株式会社ニューオーサカホテルエンタープライズ ホテルベルマーレ(0773-66-2000)
京丹後市
だいまるしょうゆ(0772-65-2405)
丹後の砂丘で栽培される砂丘かんしょは、豊かな 甘さが最大の特徴で、小さいものでも繊維質の 「スジ」が少ないので、いもの端まで残さずにおい しく食べられます。また、水気が少ないことから、調 理してもベタつかないという特徴もあり、天ぷらや 焼きいもにするとホクホク食感が楽しめます。
舞鶴市
レストラン海望亭(0773-64-0890)
京都府北部は果物の産地としても知られていて、その中でも特に京丹後市は果物の栽培に適した気候で「梨」もその中で栽培されているひとつです。ぜひこの機会に京丹後産のみずみずしい梨を、また、道の駅くみはまSANKAIKANでは梨の生ジュース スムージーをお楽しみいただけます。
京丹後市
道の駅くみはまSANKAIKAN(0772-83-2000)