お知らせ

番組放送動画アップのお知らせ「みんなで踊ろう!うみダンス」

umidan

KBS京都の梶原誠アナが、京都市の「中立保育園」「わかば園」「中京もえぎ幼稚園」へ。海と日本プロジェクトが公開する「Let’s うみダンス」と、紙芝居「うみのまんまるえがお」に子どもたちが親しむ様子をリポートしました。
レクチャームービーを見て練習してきた梶原アナも、子どもたちと一緒にダンス。さらに、うみダンスの世界観をそのまま詰め込んだような紙芝居を、梶原アナが披露します。物語は、身近な話題からはじまって、やがて海が抱える環境問題へ。海から離れた街で暮らす人たちも、川を通じて海と繋がっていることを学び、一人ひとりにできることを考えます。
「きみが海を好きになれば、海もきみを好きになる」。ダンスと紙芝居に込められたメッセージが、子どもたちにちゃんと届いていることを感じさせるリポートとなりました。

(この内容は、2017年10月17日(火)にKBS京都「おやかまっさん」で放送されました。)

Pickup

  1. ★IMG_0890_-_865KB
    【有楽町】【グルメ】「おいしい舞鶴お味見フェア」が東京で…

    海の京都・舞鶴のおいしい地酒やお茶などの名産品が味わえる「おいしい舞鶴お味見フェア」が東京・有楽町で…

  2. キャプチャ・トップ (3)
    丹後の「人」と「海」に愛され続ける鉄道

    海に面した京都府北部には、舞鶴市や宮津市など海と深いかかわりを持つ街がたくさんあります。その京都府北…

  3. キャプチャ・トップ (2)
    日本三景発祥の眺望がひろがる「海の参詣道」

    京都府北部、若狭湾に面した宮津市は古くから日本海沿岸の交易拠点として栄えてきました。宮津湾に伸びる天…

  4. 冬グルメ
    【グルメ】海の京都 旬の食材提供店紹介~冬~(京丹後・綾…

    先日ご紹介した、冬の「海の京都 旬の食材フェア」。さむ~い冬ですが、旬のサワラ、寒ブリ、アカモクなど…

  5. キャプチャトップ1
    漁業者から消費者へのメッセージ「海のエコラベル」

    商店やスーパーマーケットの鮮魚売り場で、青いラベルを目にしたことはありませんか? 今回は、鮮魚に貼ら…

PAGE TOP