お知らせ

番組放送動画アップのお知らせ「まいづる魚まつり」

IMG_6510

若狭湾に面した近畿北部最大級の港湾都市・京都府舞鶴市で、毎年秋に開催される「まいづる魚まつり」を舞鶴出身のアイドル・夏目亜季さんが取材します。
舞鶴水産流通協同組合が主催し、今回で28回目。京都府の漁港で獲れた約4トンもの新鮮な魚介類が、会場を埋め尽くします。一般参加できる競り市や迫力満点の本マグロ解体ショーなど、見所もいっぱい。「生臭い」「捌くのが面倒」など魚を敬遠しがちな人たちに、新鮮な魚を提供し、おいしさを噛み締めてほしいという想いがまつりの開催に繋がったと、主催者の長崎さんは話します。
海に囲まれた美しい港町の風景や、新鮮な海の幸にあふれたまつりの光景を目にして、日本に息づく食文化のルーツを実感します。

(この内容は、2017年10月10日(火)にKBS京都「おやかまっさん」で放送されました。)

 

Pickup

  1. ★IMG_0890_-_865KB
    【有楽町】【グルメ】「おいしい舞鶴お味見フェア」が東京で…

    海の京都・舞鶴のおいしい地酒やお茶などの名産品が味わえる「おいしい舞鶴お味見フェア」が東京・有楽町で…

  2. キャプチャ・トップ (3)
    丹後の「人」と「海」に愛され続ける鉄道

    海に面した京都府北部には、舞鶴市や宮津市など海と深いかかわりを持つ街がたくさんあります。その京都府北…

  3. キャプチャ・トップ (2)
    日本三景発祥の眺望がひろがる「海の参詣道」

    京都府北部、若狭湾に面した宮津市は古くから日本海沿岸の交易拠点として栄えてきました。宮津湾に伸びる天…

  4. 冬グルメ
    【グルメ】海の京都 旬の食材提供店紹介~冬~(京丹後・綾…

    先日ご紹介した、冬の「海の京都 旬の食材フェア」。さむ~い冬ですが、旬のサワラ、寒ブリ、アカモクなど…

  5. キャプチャトップ1
    漁業者から消費者へのメッセージ「海のエコラベル」

    商店やスーパーマーケットの鮮魚売り場で、青いラベルを目にしたことはありませんか? 今回は、鮮魚に貼ら…

PAGE TOP