お知らせ

番組放送動画アップのお知らせ「まいづる魚まつり」

IMG_6510

若狭湾に面した近畿北部最大級の港湾都市・京都府舞鶴市で、毎年秋に開催される「まいづる魚まつり」を舞鶴出身のアイドル・夏目亜季さんが取材します。
舞鶴水産流通協同組合が主催し、今回で28回目。京都府の漁港で獲れた約4トンもの新鮮な魚介類が、会場を埋め尽くします。一般参加できる競り市や迫力満点の本マグロ解体ショーなど、見所もいっぱい。「生臭い」「捌くのが面倒」など魚を敬遠しがちな人たちに、新鮮な魚を提供し、おいしさを噛み締めてほしいという想いがまつりの開催に繋がったと、主催者の長崎さんは話します。
海に囲まれた美しい港町の風景や、新鮮な海の幸にあふれたまつりの光景を目にして、日本に息づく食文化のルーツを実感します。

(この内容は、2017年10月10日(火)にKBS京都「おやかまっさん」で放送されました。)

 

関連リンク

  1. 万願寺②トップ
  2. 天橋立1
  3. ABOUT
  4. s_とり貝YK3i1590
  5. 伊根 夜光虫
  6. キャプチャ3

Pickup

  1. 天橋立1
    【天橋立】イザナギ様のうっかりミスで誕生?天橋立【沢本ゆ…

    こんにちは!京都大好きライター、沢本ゆきです。前回は枕草子に記された『与謝の海』について書きましたが…

  2. はだし2018jpg
    【京丹後】はだしのコンサート2018「Save the …

    毎年、京丹後市の琴引浜で開催される環境コンサート「はだしのコンサート」。『あなたの拾ったゴミが入場券…

  3. s_とり貝YK3i1590
    【グルメ】京都大好きライターがオススメ!丹後とり貝の魅力…

    皆さん、はじめまして!京都大好きライター、沢本ゆきと申します!これから京都の海や旬のイベント、旬のグ…

  4. 伊根 夜光虫
    【伊根町】幻想的!夜の伊根湾を彩る夜光虫

    みなさんは夜の海が青く光る幻想的な光景を見たことがありますか?「夜光虫(やこうちゅう)」というプラン…

  5. 02上空_施設全体写真00 (1)
    【京丹後】【グルメ】NISSIN Rally丹後2018…

    4月27日(金)~29日(日)に2018年JAF全日本ラリー選手権の第3戦「NISSIN Rally…

PAGE TOP