お知らせ

【グルメ】海の京都 旬の食材提供店紹介~秋~(宮津 編)

top

海の京都の旬が味わえる、「海の京都 旬の食材フェア」。この季節は秋が旬のアマダイ(ぐじ)、アオリイカ(秋いか)、ニギス(沖ギス)を使用した料理が味わえるお店がたくさん!先日は、京丹後市、綾部市、福知山市、伊根町、与謝野町にあるお店をご紹介しました。今回は宮津編です!

宮津①

  1. 松和物産のアマダイの一夜干し
  2. 小田寿司ではアマダイを焼きorからあげで
  3. 海鮮かわさきのアマダイ定食

『松和物産(しょうわぶっさん)』は新鮮でおいしい料理にこだわり、宮津漁港で買いつけた魚介類と素材の味を活かした料理を提供しています。水揚げ直後に干物にされたアマダイ・アオリイカは鮮度抜群。

『小田寿司』は天橋立近くで、ネタにこだわった新鮮なお寿司や魚料理が味わえるお店。アマダイは焼くもよしからあげもよし。アオリイカは姿焼き、握り、お刺身でもお楽しみいただけます。

『海鮮かわさき』の1階は鮮魚の販売コーナーになっており、2階で新鮮な地魚を使用した料理を楽しむことができます。アマダイ定食やアオリイカのお刺身をご堪能ください。

宮津②

  1. おさかなキッチンみやづ HAMAKAZE Cafeは今年8月にオープン
  2. 橋立海産センター 瑞松苑の秋イカの海鮮丼
  3. よし乃やのアオリイカ贅沢丼

『おさかなキッチンみやづ HAMAKAZE Cafe(はまかぜかふぇ)』では宮津産を中心とした丹後エリアの食材を提供しています。アオリイカの明太クリームパスタランチセットではアオリイカと明太子のハーモニーを味わえます。

『橋立海産センター 瑞松苑(ずいしょうえん)』は、丹後地方で人気のドライブイン。日本海の海の幸はもちろん、丹後地方の山の幸のお土産を購入できます。甘みがありもっちりとした肉厚なアオリイカはこの時期ならでは。

『よし乃や』は傘松公園ケーブル駅前にあるお店。個人から団体までゆっくりとお食事とお買い物を楽しめます。アオリイカの贅沢丼や姿ステーキで、豪快にアオリイカを味わってください。

宮津③

  1. 松井物産本店の秋イカの海鮮丼
  2. つるや食堂の丹後お宝丼

『松井物産本店』は、丹後地方で人気のドライブインで、天橋立を訪れる人々に海の幸や山の幸を提供しています。甘みがあり肉厚な秋イカの海鮮丼で、秋の訪れを感じてください。

『つるや食堂』は古民家風の外観が特徴のお食事処で、天橋立が眺望できるテラス席や隠れ家的個室もあります。丹後お宝丼は、海の京都のお宝食材を詰め込んだ丼で古代米をつかった赤米うどん付き。

食欲の秋は海の京都へ!

前回の「京丹後・綾部・福知山・与謝野・伊根 編」に続いて、宮津にある海の京都 旬の食材提供店(秋)を紹介しました。ぜひ、海の京都の旬の食材を堪能してください。

旬の食材フェアや提供店についての詳細はこちら。

Pickup

  1. キャプチャ・トップ (1)
    環境スポーツイベント「由良川・大江山 SEA TO SU…

    海から里を経て山を登り、ゴールをめざす「由良川・大江山 SEA TO SUMMIT 2017」を取材…

  2. キャプチャ
    【グルメ】宮津カレー焼きそば を味わい尽くせ!!

    宮津市のご当地グルメ「カレー焼きそば」をご存知でしょうか?その名の通りカレー味の焼きそばですが、汁気…

  3. キャプチャ・トップ
    環境スポーツイベント「由良川・大江山 SEA TO SU…

    日本海に面した由良川(ゆらがわ)の河口から大江山の山頂までは、距離約48キロ。標高差は832メートル…

  4. P1010343
    海と日本プロジェクト さばける塾in京都 レポート 後編…

    10月29日(日)京の食文化ミュージアム あじわい館にて「海と日本プロジェクト さばける塾in京都」…

  5. P1010374 2
    海と日本プロジェクト さばける塾in京都 レポート 前編…

    10月29日(日)京の食文化ミュージアム あじわい館にて「海と日本プロジェクト さばける塾in京都」…

PAGE TOP