お知らせ

【グルメ】海の京都 旬の食材提供店紹介~秋~(京丹後・綾部・福知山・与謝野・伊根 編)

top

先日ご紹介した、「海の京都 旬の食材フェア」。この季節は秋が旬のアマダイ(ぐじ)、アオリイカ(秋いか)、ニギス(沖ギス)を使用した料理が味わえるお店がたくさん!今回はその中から、京丹後市、福知山市、伊根町、与謝野町、綾部市にあるお店をご紹介します。

京丹後市

  1. 喫茶ブルータンゴの旬の間人定食
  2. 丹後王国 七姫殿の炉辺焼き
  3. うまいもん屋 天の酒喰のニギスのちく棒

『喫茶ブルータンゴ』は目の前の間人(たいざ)漁港にあがった新鮮な魚が自慢の、地魚が美味しい喫茶&レストラン。旬のお刺身付の「旬の間人定食」で、ニギスをご堪能ください。

海鮮を中心とした様々なお料理が楽しめるフードコート『丹後王国 七姫殿(しちひめでん)』。旬の海鮮食材をその場で焼く炉端焼きで、丹後の海産物を楽しみましょう。

『うまいもん屋 天の酒喰(あまのじゃく)』では丹後の海の幸・山の幸を満載に、丹後の新鮮素材にこだわった創作料理を堪能できます。オリジナル商品のニギスのちく棒をぜひお試しあれ。

綾部市・福知山市・与謝野町

  1. 江戸前握り 華寿司のニギスは塩焼で
  2. あやべ温泉のサービス温泉定食
  3. 欧風ダイニング クッチーニの海の京都ランチコース

『江戸前握り 華寿司』は主に舞鶴港で水揚げされた地魚と丹波福知山で生産される美味しいお米を使用し、大将のこだわりが光るお寿司屋さん。アオリイカのお刺身やニギス塩焼きが待っています。

四季折々の料理でゆったりとした時間を満喫できる『あやべ温泉』では、チキン南蛮定食に期間限定でニギスの天ぷらがついてきます。お食事とあわせ、温泉を楽しむことが出来るのも魅力。

『欧風ダイニング クッチーニ』はイタリア料理をベースにした『丹後のスローフード』を提供しています。「海の京都ランチコース」ではアオリイカのカルパッチョとアマダイのポワレが味わえます。

 

伊根町

  1. 奥伊根温泉 油屋本館の地元産アオリイカづくし会席
  2. 奥伊根温泉 油屋別館 和亭の丹後ぐじ会席
  3. 鮨割烹 海宮のアマダイの刺身

 『奥伊根温泉 油屋』は良質な温泉が湧き出る旅館。本館・別館ともに「すべてのお客様に美味しいと言ってもらいたい・・・・」という情熱のもとに旬の魚介が調理されます。本館の「地元産アオリイカづくし会席」は豪華絢爛なアオリイカづくしの会席料理。別館 和亭の「京のおもてなし~丹後ぐじ会席~」は、丹後ぐじマイスターが奏でるアマダイづくしの会席料理です。

伊根湾を一望する店内で、その日に揚がった海の幸をその場で楽しめる『鮨割烹 海宮(わだつみ)』。アマダイ、アオリイカ、ニギスをお刺身や天ぷらなど、お好みの方法で調理してもらえます。

食欲の秋は海の京都へ!

今回は京丹後市、綾部市、福知山市、与謝野町、伊根町にある、海の京都 旬の食材提供店(秋を紹介しました。どれも美味しそうで全部食べたくなりますね!次回は宮津市のお店をご紹介しますのでお楽しみに!

 

旬の食材フェアや提供店についての詳細はこちら。

Pickup

  1. キャプチャ・トップ (1)
    環境スポーツイベント「由良川・大江山 SEA TO SU…

    海から里を経て山を登り、ゴールをめざす「由良川・大江山 SEA TO SUMMIT 2017」を取材…

  2. キャプチャ
    【グルメ】宮津カレー焼きそば を味わい尽くせ!!

    宮津市のご当地グルメ「カレー焼きそば」をご存知でしょうか?その名の通りカレー味の焼きそばですが、汁気…

  3. キャプチャ・トップ
    環境スポーツイベント「由良川・大江山 SEA TO SU…

    日本海に面した由良川(ゆらがわ)の河口から大江山の山頂までは、距離約48キロ。標高差は832メートル…

  4. P1010343
    海と日本プロジェクト さばける塾in京都 レポート 後編…

    10月29日(日)京の食文化ミュージアム あじわい館にて「海と日本プロジェクト さばける塾in京都」…

  5. P1010374 2
    海と日本プロジェクト さばける塾in京都 レポート 前編…

    10月29日(日)京の食文化ミュージアム あじわい館にて「海と日本プロジェクト さばける塾in京都」…

PAGE TOP