お知らせ

【伊根町】漁師に教わる!ロープワークとビン玉編み体験

asobo_bindama01

海の仕事では必須のロープワーク(ロープの結び方)。ロープには様々な結び方があり、覚えておくと日常生活でも役立つことがあります。一人で学ぶにはなかなか難しいですが、この体験では”ロープワークのプロ”ともいえる漁師さんが結び方をレクチャーしてくれます。

漁師さんから学ぶロープワーク

  1. まずはロープワーク体験
  2. ビン玉の網掛けはちょっと難しい?
  3. こんなふうに飾ってもおしゃれ

地元の漁師さんからロープワークを教わったあとは、このロープワーク体験で学んだ結び方の応用として、ビン玉の網掛け体験(ビン玉に編んだ縄をかけていく作業)ができます。

ビン玉は浮き玉とも言われる、中が空洞のガラス玉に網をかけたものです。魚網を浮かせる目的や海上での目印として使用される漁具ですが、現在では漁具として用いられることは少なくなり、その役割はプラスチック製のブイなどに取って代わられています(海でよく見るオレンジ色の丸い玉などがそうです)。漁具としてはほとんど使用されなくなったものの、その見た目のおしゃれさから照明やオブジェとして使用されることもしばしば。海辺の町のお店の軒先などでもよく見かけますよね。

この体験で使用するのは、昔ながらのガラス製のビン玉。そのビン玉に網掛けしていきましょう。漁師さんが実際に網の修繕作業をする際に使用する「あんばり(編み針)」を使って編み上げていきます。出来上がったビン玉はお持ち帰りいただけますので、そのまま飾ったり、リメイクしたりして楽しんでください。

体験についての詳細はこちら。

Pickup

  1. thumb2
    【京丹後】聖徳太子と縁の深い地、網野町間人

    様々な奇岩や絶景など美しい自然を楽しむことができる京丹後市の網野町(あみのちょう)は、聖徳太子と縁の…

  2. さばける塾
    【京都市】海と日本 さばける塾in京都

    “魚をさばく”という行為は、自らの手でその命に触れ、海の恩恵に想いを馳せる、日本古来の技法であり、そ…

  3. s_棚田、場所:新井
    【伊根町】「新井の棚田」稲刈り体験

    伊根町にある新井(にい)の棚田では「伊根と新井の千枚田を愛する会」主催による、新井の棚田の稲刈り体験…

  4. 5f66e6665f275e8ac4f756fb0ab1bb9d_s
    「マリンチャレンジプログラム」~次代の海の研究者~

    次代を担う若い世代が海に関心を持ち、課題解決に取り組む力を育んでほしい。そんな想いから、日本財団と株…

  5. top
    【グルメ】海の京都 旬の食材提供店紹介~秋~(宮津 編)…

    海の京都の旬が味わえる、「海の京都 旬の食材フェア」。この季節は秋が旬のアマダイ(ぐじ)、アオリイカ…

PAGE TOP