お知らせ

【伊根町】漁師に教わる!ロープワークとビン玉編み体験

asobo_bindama01

海の仕事では必須のロープワーク(ロープの結び方)。ロープには様々な結び方があり、覚えておくと日常生活でも役立つことがあります。一人で学ぶにはなかなか難しいですが、この体験では”ロープワークのプロ”ともいえる漁師さんが結び方をレクチャーしてくれます。

漁師さんから学ぶロープワーク

  1. まずはロープワーク体験
  2. ビン玉の網掛けはちょっと難しい?
  3. こんなふうに飾ってもおしゃれ

地元の漁師さんからロープワークを教わったあとは、このロープワーク体験で学んだ結び方の応用として、ビン玉の網掛け体験(ビン玉に編んだ縄をかけていく作業)ができます。

ビン玉は浮き玉とも言われる、中が空洞のガラス玉に網をかけたものです。魚網を浮かせる目的や海上での目印として使用される漁具ですが、現在では漁具として用いられることは少なくなり、その役割はプラスチック製のブイなどに取って代わられています(海でよく見るオレンジ色の丸い玉などがそうです)。漁具としてはほとんど使用されなくなったものの、その見た目のおしゃれさから照明やオブジェとして使用されることもしばしば。海辺の町のお店の軒先などでもよく見かけますよね。

この体験で使用するのは、昔ながらのガラス製のビン玉。そのビン玉に網掛けしていきましょう。漁師さんが実際に網の修繕作業をする際に使用する「あんばり(編み針)」を使って編み上げていきます。出来上がったビン玉はお持ち帰りいただけますので、そのまま飾ったり、リメイクしたりして楽しんでください。

体験についての詳細はこちら。

Pickup

  1. キャプチャ・トップ (1)
    環境スポーツイベント「由良川・大江山 SEA TO SU…

    海から里を経て山を登り、ゴールをめざす「由良川・大江山 SEA TO SUMMIT 2017」を取材…

  2. キャプチャ
    【グルメ】宮津カレー焼きそば を味わい尽くせ!!

    宮津市のご当地グルメ「カレー焼きそば」をご存知でしょうか?その名の通りカレー味の焼きそばですが、汁気…

  3. キャプチャ・トップ
    環境スポーツイベント「由良川・大江山 SEA TO SU…

    日本海に面した由良川(ゆらがわ)の河口から大江山の山頂までは、距離約48キロ。標高差は832メートル…

  4. P1010343
    海と日本プロジェクト さばける塾in京都 レポート 後編…

    10月29日(日)京の食文化ミュージアム あじわい館にて「海と日本プロジェクト さばける塾in京都」…

  5. P1010374 2
    海と日本プロジェクト さばける塾in京都 レポート 前編…

    10月29日(日)京の食文化ミュージアム あじわい館にて「海と日本プロジェクト さばける塾in京都」…

PAGE TOP