お知らせ

番組放送動画アップのお知らせ「奇跡の村・伊根町の舟屋」

伊根湾めぐり遊覧船2

海沿いに「舟屋」と呼ばれる伝統家屋が建ち並ぶ景観から「奇跡の村」と呼ばれる伊根町。舟屋の1階部分は漁船のガレージ、2階は物置や居住空間になっていて、海に近い人の生活があるまちです。
江戸中期頃にはすでに存在し、現在も約230軒の舟屋が建ち並んでいますが地元の方々によると、このまちも少子高齢化の影響で漁の後継者不足に悩まされているそうです。舟屋の景観は、漁業があってこそのもの。他地域からの漁師志望者を受け入れる態勢づくりが課題で、その取り組みは若者向けの独身寮や住居の用意など、少しずつ進んでいるそうです。
海と寄り添う暮らしを続けるためには、漁民の暮らしの糧であるクリーンで豊かな海を守っていかなければなりません。伊根町の人々のお話からは、このまちと文化を育んでくれた海への愛情が滲みます。

(この内容は、2017年9月20日(水)にKBS京都「おやかまっさん」で放送されました。)

関連リンク

  1. 万願寺②トップ
  2. 天橋立1
  3. ABOUT
  4. s_とり貝YK3i1590
  5. 伊根 夜光虫
  6. キャプチャ3

Pickup

  1. 天橋立1
    【天橋立】イザナギ様のうっかりミスで誕生?天橋立【沢本ゆ…

    こんにちは!京都大好きライター、沢本ゆきです。前回は枕草子に記された『与謝の海』について書きましたが…

  2. はだし2018jpg
    【京丹後】はだしのコンサート2018「Save the …

    毎年、京丹後市の琴引浜で開催される環境コンサート「はだしのコンサート」。『あなたの拾ったゴミが入場券…

  3. s_とり貝YK3i1590
    【グルメ】京都大好きライターがオススメ!丹後とり貝の魅力…

    皆さん、はじめまして!京都大好きライター、沢本ゆきと申します!これから京都の海や旬のイベント、旬のグ…

  4. 伊根 夜光虫
    【伊根町】幻想的!夜の伊根湾を彩る夜光虫

    みなさんは夜の海が青く光る幻想的な光景を見たことがありますか?「夜光虫(やこうちゅう)」というプラン…

  5. 02上空_施設全体写真00 (1)
    【京丹後】【グルメ】NISSIN Rally丹後2018…

    4月27日(金)~29日(日)に2018年JAF全日本ラリー選手権の第3戦「NISSIN Rally…

PAGE TOP