お知らせ

番組放送動画アップのお知らせ「吉原の万灯籠」

吉原キャプチャ・トップ

京都市内で五山の送り火が灯る8月16日の夜、舞鶴湾でも火に祈りを込めた伝統行事「吉原(よしわら)の万灯籠(まんどろ)」が行われます。
今から300年ほど前、舞鶴湾にクラゲが大量発生して漁ができなくなった際、吉原の漁師たちが高さ18mの竹でつくった万灯籠を水中に立てて回し、海神の怒りを静めようとしたことが起源。青年たちは神火を宿した松明を手に町を走り、万灯籠が待つ伊佐津川へ。火の灯った万灯籠は、勇ましい掛け声とともに一斉に持ち上げられます。
吉原の漁師たちにとって、海は人生の一部。「吉原の万灯籠」は伝統行事であるとともに、地域の人々にとっては身近な海と改めて向き合い、感謝する大切な機会なのかもしれません。

詳しくは、動画をご覧ください。
(この内容は、2017年8月31日(木)にKBS京都「おやかまっさん」で放送されました。)

Pickup

  1. キャプチャトップ1
    漁業者から消費者へのメッセージ「海のエコラベル」

    商店やスーパーマーケットの鮮魚売り場で、青いラベルを目にしたことはありませんか? 今回は、鮮魚に貼ら…

  2. 冬グルメ
    【グルメ】海の京都 旬の食材提供店紹介~冬~(宮津 編)…

    先日ご紹介した、冬の「海の京都 旬の食材フェア」。さむ~い冬ですが、旬のサワラ、寒ブリ、アカモクなど…

  3. キャプチャ
    【グルメ】海の京都 旬の食材を味わおう!~冬~

    京都府北部の海の京都エリアでは、「海の京都 旬の食材フェア」を実施。旬の食材を地元で食べていただくこ…

  4. キャプチャ・トップ候補②
    海の恵み、魚を上手にさばいておいしく食べよう!「さばける…

    家庭で魚をさばく機会が減ったといわれる、最近の日本の食事情。そこで魚の調理法を学びながら、貴重な恵み…

  5. キャプチャ
    【京丹後】日帰り温泉情報②【温泉】

    丹後半島にある京丹後市には、日帰り温泉がたくさんあります。以前ご紹介した温泉に続き、今回は2つの温泉…

PAGE TOP