お知らせ

【グルメ】宮津カレー焼きそば を味わい尽くせ!!

キャプチャ

宮津市のご当地グルメ「カレー焼きそば」をご存知でしょうか?その名の通りカレー味の焼きそばですが、汁気のないものから汁気たっぷりのものまで、お店によって味や見た目はさまざま!
12月17日(日)まで「宮津カレー焼きそば いっとく!?スタンプラリー2(つう)」が開催されています。今回は、このスタンプラリーに参加しているお店のカレー焼きそばをご紹介します。

宮津カレー焼きそばの起源

戦後、台湾人の王(わん)さんという中華料理人が「平和軒」という名の店を宮津に開き、ラーメンとカレーと焼きそばを組み合わせたような個性的なヌードルを生み出しました。これこそが宮津カレー焼きそばの元祖だと伝えられています。
現在の宮津に平和軒の姿はありませんが、カレー焼きそばを提供しているお店は多くあります。王さんの味をリスペクトした品はもちろん、独自の個性あふれる品まで様々な見た目・味のカレー焼きそばを食べることができます。
王さんが生み出した新しいヌードルは、次代を超えて宮津の人々に愛され、宮津の人々のソウルフードとして愛されているのです。

王道から個性派まで

  1. 『橋立海産センター 瑞松苑』は平和軒の味を追求!
  2. 『フード&リカー ヤノ』のカレー粉には地元産米粉が使用されています
  3. 『橋立大丸』は文殊の智恩寺門前通りにあります

新鮮な海の幸が食べられる『橋立海産センター 瑞松苑(ずいしょうえん)』。ここでもカレー焼きそばが提供されています。店主にとっても青春の思い出となっている平和軒の味を追求した逸品です。

『フード&リカー ヤノ』の新感覚のカレー焼きそばなんと、カレー焼きそばを宮津のいわしちくわ、イワシはんぺんで包み込んだフライ!!
宮津の海の幸とカレー焼きそばとのコラボをお楽しみください。

日本三景・天橋立の目の前にある『橋立大丸(はしだてだいまる)』のカレー焼きそばは、とろみスープにチーズが絡むまったりとした一品。天橋立探訪の前に腹ごしらえはいかがでしょうか。

各店舗の個性が光ります

  1. 『カフェ・レスト 絵梨奈』ではどちらを食べるか迷いますね
  2. 『HAMAKAZE Cafe』で丹後のシーフードを味わって
  3. 『藤木食堂』では変わらない味をお楽しみください

『カフェ・レスト 絵梨奈』では、汁気のあるウェットとドライの2種類が提供されています。ウェットのカレースープを残しておいて、食後に白ご飯を投入する常連さんもいるのだとか。

『HAMAKAZE Cafe(はまかぜ かふぇ)』のカレー焼きそばは、宮津の浜に生まれたシーフードたっぷりの一品。道の駅「海の京都 宮津」内にあるので、車でも立ち寄りやすいですね。

『藤木食堂』のカレー焼きそばは、平和軒の影響を受けつつも全く違う一品に。ソースとカレーが奏でる独創的なハーモニーは40年間変わらない味です。

あなたはドライ派?ウェット派?

  1. 『民民 宮津店』はカレー焼きそばを中華料理風にアレンジ
  2. 『コーヒーハウス軽食 越路』は普通のカレーも気になります
  3. 『酒房 たむら』のカレー焼きそばは無限ループ!?

『民民(みんみん)宮津店』は中華料理店流のとろみのあるカレー焼きそばを提供。じっくり煮込んだ自家製焼き豚のタレとカレーパウダーなどが調合されています。

『コーヒーハウス軽食 越路』は昭和64年の開店時からカレー焼きそばを提供している純喫茶。看板ランチメニューのカレールーがベースとなっているのだとか。

『酒房 たむら』のカレーやきそばは、呑んだ〆にピッタリ!と思いきや食べたらまた呑みたくなってしまう汁気のないドライ系。

どこのカレー焼きそばがお気に入り?

  1. 『中華料理 豚珍館』はつゆだくのカレー焼きそば!
  2. 『お食事処 糸仲』のカレー焼きそばは裏メニューが定番化したもの

中華料理店ならではのつゆだくカレー焼きそばを提供しているのは『中華料理 豚珍館(とんちんかん)』。平和軒の味に迫るスパイシーバージョンも地元の人々に人気なのだとか。

ザ・定食屋の『お食事処 糸仲(いとなか)』では、先代より続く裏メニューが定番化。カレー焼きそばをご注文の際には、お品書きにならって”カレー味”とお声がけしてみては。

 

宮津には平和軒の味を追求したベーシックなカレー焼きそばはもちろん、中華風にアレンジされていたり地元のシーフードが使用されていたり、個性豊かなカレー焼きそばがたくさんあります。
スタンプラリーに参加して全店舗制覇した方には先着で商品が用意されていますので、ぜひ参加してみてください。スタンプラリーについての詳細はこちら。

Pickup

  1. 02上空_施設全体写真00 (1)
    【京丹後】【グルメ】NISSIN Rally丹後2018…

    4月27日(金)~29日(日)に2018年JAF全日本ラリー選手権の第3戦「NISSIN Rally…

  2. キャプチャ3
    【グルメ】海の京都 旬の食材提供店紹介~春~(宮津 編)…

    先日ご紹介した、春の「海の京都 旬の食材フェア」。さむ~い冬が終わり、春の訪れを感じさせてくれるおい…

  3. キャプチャ3
    【グルメ】海の京都 旬の食材提供店紹介~春~(京丹後・綾…

    先日ご紹介した、春の「海の京都 旬の食材フェア」。さむ~い冬が終わり、春の訪れを感じさせてくれるおい…

  4. SPE1_1
    【グルメ】海の京都 旬の食材を味わおう!~春~

    京都府北部の海の京都エリアでは、「海の京都 旬の食材フェア」を実施。旬の食材を地元で食べていただくこ…

  5. ★IMG_0890_-_865KB
    【有楽町】【グルメ】「おいしい舞鶴お味見フェア」が東京で…

    海の京都・舞鶴のおいしい地酒やお茶などの名産品が味わえる「おいしい舞鶴お味見フェア」が東京・有楽町で…

PAGE TOP