イベント

【宮津】城下町宮津七万石 和火(やわらび) 10月6日(金)~8日(日)

ライトアップ・寺・栄照院

城下町として栄え、今もなお当時の面影を残す宮津市の寺町界隈でのまち歩きイベント「城下町宮津七万石  和火(やわらび)」が10月6日(金)~8日(日)の間に開催されます。
1万個の灯火により夜の寺町がライトアップされ、模擬店や音楽演奏など様々な催しが行われる注目のイベントです。

やわらかな灯りに包まれて

  1. 通りだけでなくお寺でもライトアップが実施されます
  2. 使用されている灯籠は手作り!!

イベント当日は宮津市寺町の通りやお寺が約1万個の灯籠でライトアップされ、幻想的な雰囲気が漂います。この灯籠は竹やペットボトル、LEDなどで手作りされたもの。ライトアップされた街並みを、郷土芸能や演奏会などの催しを楽しみながら散策し、 市街地の歴史文化に触れていただく市民参加型の手作りイベントです。
浜町エリアでは、「和BeerGARDEN(やわらビアガーデン)」が開催されます。この夏、道の駅 海の京都宮津を賑わした「おさかなキッチンみやづ」を中心に、ビールにからあげ、やきそばやクレー プなどの模擬店あり。 秋のビアガーデンをお楽しみください。
他にも曜日ごとに様々なイベントが開催され、多くの模擬店も出展されます。この週末は、やわらかな灯りで照らされた宮津の街をゆっくり散策してみてはいかがでしょうか?

イベントの詳細はこちら。

イベント名城下町宮津七万石 和火2017
日程2017年10月6日(金)~8日(日)
場所宮津市金屋谷周辺及び近隣市街地
主催和火実行委員会・宮津まちなか観光推進協議会

Pickup

  1. キャプチャトップ1
    漁業者から消費者へのメッセージ「海のエコラベル」

    商店やスーパーマーケットの鮮魚売り場で、青いラベルを目にしたことはありませんか? 今回は、鮮魚に貼ら…

  2. 冬グルメ
    【グルメ】海の京都 旬の食材提供店紹介~冬~(宮津 編)…

    先日ご紹介した、冬の「海の京都 旬の食材フェア」。さむ~い冬ですが、旬のサワラ、寒ブリ、アカモクなど…

  3. キャプチャ
    【グルメ】海の京都 旬の食材を味わおう!~冬~

    京都府北部の海の京都エリアでは、「海の京都 旬の食材フェア」を実施。旬の食材を地元で食べていただくこ…

  4. キャプチャ・トップ候補②
    海の恵み、魚を上手にさばいておいしく食べよう!「さばける…

    家庭で魚をさばく機会が減ったといわれる、最近の日本の食事情。そこで魚の調理法を学びながら、貴重な恵み…

  5. キャプチャ
    【京丹後】日帰り温泉情報②【温泉】

    丹後半島にある京丹後市には、日帰り温泉がたくさんあります。以前ご紹介した温泉に続き、今回は2つの温泉…

PAGE TOP