イベント

【京都市】海と日本 さばける塾in京都 10月29日(日)

さばける塾

“魚をさばく”という行為は、自らの手でその命に触れ、海の恩恵に想いを馳せる、日本古来の技法であり、その動作へ宿る美しさや、海の命と対峙する人間の姿は、時代や世代を越えて、人々に大きな感動を与える、海と人を結ぶエンターテイメント。

さばけることへの憧れや喜びという共感を掘り起こし、日本中がもっと魚に触れ、味わいたくなる新たな食のムーブメントを切り開き、さばける男子・女子の育成を目指している「日本さばけるプロジェクト」。以前、さばける女子を目指して「海と日本 さばける塾 in東京」に参加した時の様子をお伝えしました。今回、「海と日本 さばける塾 in京都」が開催されます。みなさまぜひご参加ください!(応募者多数の場合は抽選)

あなたは魚をさばけますか?

  1. プロの先生がさばき方を伝授してくれます

プロの先生がさばき方をレクチャーしてくれるので、魚をさばいたことがない人でも、安心してご参加いただけるのが「さばける塾」です。当日はさばきやすい魚で練習してから、ちょっと難しい魚に挑戦!調理された魚の試食も出来ます。ぜひ、親子や友人同士でご応募ください。
応募はウェブの専用フォームからのみの受付となります。(募集期間:2017年9月11日(月)~10月10日(火) 23:59まで)
詳細はこちらをご覧ください。

イベント名海と日本 さばける塾 in京都
参加人数15組30名様(応募者多数の場合は抽選)
日程2017年10月29日(日) 10:00~12:00
場所京の食文化ミュージアム あじわい館 (京都市下京区中堂寺南町130番地 京都青果センタービル3階)
主催海と日本プロジェクトin京都
協力京の食文化ミュージアム あじわい館、京都水産物商業組合

Pickup

  1. キャプチャ・トップ (3)
    丹後の「人」と「海」に愛され続ける鉄道

    海に面した京都府北部には、舞鶴市や宮津市など海と深いかかわりを持つ街がたくさんあります。その京都府北…

  2. キャプチャ・トップ (2)
    日本三景発祥の眺望がひろがる「海の参詣道」

    京都府北部、若狭湾に面した宮津市は古くから日本海沿岸の交易拠点として栄えてきました。宮津湾に伸びる天…

  3. 冬グルメ
    【グルメ】海の京都 旬の食材提供店紹介~冬~(京丹後・綾…

    先日ご紹介した、冬の「海の京都 旬の食材フェア」。さむ~い冬ですが、旬のサワラ、寒ブリ、アカモクなど…

  4. キャプチャトップ1
    漁業者から消費者へのメッセージ「海のエコラベル」

    商店やスーパーマーケットの鮮魚売り場で、青いラベルを目にしたことはありませんか? 今回は、鮮魚に貼ら…

  5. 冬グルメ
    【グルメ】海の京都 旬の食材提供店紹介~冬~(宮津 編)…

    先日ご紹介した、冬の「海の京都 旬の食材フェア」。さむ~い冬ですが、旬のサワラ、寒ブリ、アカモクなど…

PAGE TOP