イベント

【京丹後】市内の全蔵が集結!第一回 丹後酒フェス@夕日ヶ浦 8月26日(土)

cover-lLZawiXFGRYSrY7TSMfZ6Yh6Gqu4KoBy

第一回丹後酒フェスが京丹後・夕日ヶ浦で開催されます!!なんと京丹後市の全蔵が集結。日本酒はもちろん焼酎や地ビールも楽しめます。夏の終わりに、近くの海を感じながら、丹後のお酒を堪能してみませんか?

丹後の地酒

  1. 丹後の地酒を心ゆくまで味わって
  2. 出品されるお酒の一覧はこちら

京丹後市は、伏見などで酒造りの技術を発揮した“丹後杜氏”の故郷。今でも、その技術を引き継ぎ丹後の水と米を活かした昔ながらの製法で酒を造り続けている酒蔵や、蔵独自の伝統・特徴を活かした酒造りをされている酒蔵があります。伝統の味と香りを持つ酒は地元だけでなく全国各地に根強いファンを持っています。

 

酉年に酒を食らう

  1. 丹後の海産物を使用した缶詰はお土産にぴったり!
  2. 一夜限りのSun Set Barもお楽しみあれ

今回開催される「第一回丹後酒フェス」は、丹後で作られている、色々な種類のお酒を利き酒できるまたとない機会。お酒だけでなく、地物を使った自家製燻製などのおつまみや、お土産用の缶詰なども用意されているそうです。

さらに、夕方からは会場を移し、有志の蔵元により既存銘柄に加え、とっておきの「地酒カクテル」を楽しむことができる一夜限りの「夕日ヶ浦 Sunset Bar 」が開かれます。なんとVRを使ったドローン空撮体験や、砂浜のライトアップもあるそうですよ。

丹後在住の方も、そうでない方も、是非丹後の地酒を心ゆくまで堪能してください。

イベントについての詳細はこちら。

イベント名第一回 丹後酒フェス
参加人数1部・2部とも各限定100名
日程8月26日(土) 1部 12:00~14:00 2部 14: 30~16:30
場所夕日ヶ浦温泉 外湯 花ゆうみ広間 (夕日ヶ浦 Sunset Barは夕日ヶ浦の浜辺 @はたやギャラリー夢つむぎにて開催)
主催丹後酒フェス実行委員会

Pickup

  1. キャプチャ・トップ (3)
    丹後の「人」と「海」に愛され続ける鉄道

    海に面した京都府北部には、舞鶴市や宮津市など海と深いかかわりを持つ街がたくさんあります。その京都府北…

  2. キャプチャ・トップ (2)
    日本三景発祥の眺望がひろがる「海の参詣道」

    京都府北部、若狭湾に面した宮津市は古くから日本海沿岸の交易拠点として栄えてきました。宮津湾に伸びる天…

  3. 冬グルメ
    【グルメ】海の京都 旬の食材提供店紹介~冬~(京丹後・綾…

    先日ご紹介した、冬の「海の京都 旬の食材フェア」。さむ~い冬ですが、旬のサワラ、寒ブリ、アカモクなど…

  4. キャプチャトップ1
    漁業者から消費者へのメッセージ「海のエコラベル」

    商店やスーパーマーケットの鮮魚売り場で、青いラベルを目にしたことはありませんか? 今回は、鮮魚に貼ら…

  5. 冬グルメ
    【グルメ】海の京都 旬の食材提供店紹介~冬~(宮津 編)…

    先日ご紹介した、冬の「海の京都 旬の食材フェア」。さむ~い冬ですが、旬のサワラ、寒ブリ、アカモクなど…

PAGE TOP