お知らせ

【宮津】燻製を作ってみよう!天橋立 燻製づくり体験

燻製1

みなさんは魚介類を食べるとき、どのように食べるのが好きですか?お刺身にしたり、煮たり焼いたりといろいろな調理法がありますよね。今回は、丹後で取れた海の幸を燻製にする体験をご紹介します。

丹後の海の幸 アマダイとアオリイカ

  1. 集合は天橋立アクティビティセンター
  2. 天橋立近海でとれたアマダイとアオリイカ
  3. アオリイカの一夜干しは丹後の秋の風物詩

燻製にするのは、宮津・天橋立近海でとれたアマダイとアオリイカ。先日、「海の京都 旬の食材フェア」の記事でも登場した、今が旬の魚。アマダイはぐじと呼ばれ親しまれている魚で、淡白で上品な甘みがあります。アオリイカは秋から冬が旬のイカで、丹後では民家の軒下で一夜干しにされている姿が良く見られます。

燻製した丹後の海の幸を味わおう!

  1. 真空パックにして帰ってからも楽しめる

燻製って作るの難しそう・・・と思われるかもしれませんが、この体験ではスタッフの方がきちんと指導してくれるので、今まで燻製を作ったことがなくても安心してご参加いただけます。
丹後の海の幸・アマダイとアオリイカを、オリジナルブレンドのスモークチップと香り付けの松葉を使用して、高温の「熱燻」で燻していきます。火力と温度を上手く調整して、食材に煙の香りをつけていきます。出来上がった燻製は真空パックにしてお持ち帰りも可能ですのでお土産やお酒の肴にどうぞ!!

海水浴のように海に入って遊べる季節は終わってしまいましたが、秋や冬ならではの味覚が味わえたり色々なアクティビティができたり、様々な方法で海を楽しむことができます。
体験の詳細はこちら。

Pickup

  1. cc617f9cd61ee1a2d48fc82b2e521dec4bf83e08big
    【宮津】日本三景 天橋立ふゆ花火 10月29日(日)

    西国二十八番札所 成相寺(なりあいじ)観世音菩薩奉納「ふゆ花火」が今年も開催されます。冬の訪れを告げ…

  2. キャプチャ
    「うみぽすグランプリ2017」入賞130作品表彰式

    2017年10月15日(日)東京の日本財団ビルにて、「うみぽすグランプリ2017」の表彰式が開かれま…

  3. kotohikihama
    番組放送動画アップのお知らせ「あの事故から20年…琴引浜…

    https://youtu.be/c_nF9cZnbbg?list=PLJu8-wdelPDJp…

  4. ABOUT
    番組放送動画アップのお知らせ「美しい京都の海を未来へ引き…

    https://youtu.be/0-CF-qXeKIw?list=PLJu8-wdelPDJp…

  5. IMG_6510
    とれたての海の幸が大集合!「まいづる魚まつり」

    本州のほぼ中央に位置する京都府舞鶴市(まいづるし)は、京都や大阪・神戸からも100キロ圏内。若狭湾(…

PAGE TOP