お知らせ

【宮津】燻製を作ってみよう!天橋立 燻製づくり体験

燻製1

みなさんは魚介類を食べるとき、どのように食べるのが好きですか?お刺身にしたり、煮たり焼いたりといろいろな調理法がありますよね。今回は、丹後で取れた海の幸を燻製にする体験をご紹介します。

丹後の海の幸 アマダイとアオリイカ

  1. 集合は天橋立アクティビティセンター
  2. 天橋立近海でとれたアマダイとアオリイカ
  3. アオリイカの一夜干しは丹後の秋の風物詩

燻製にするのは、宮津・天橋立近海でとれたアマダイとアオリイカ。先日、「海の京都 旬の食材フェア」の記事でも登場した、今が旬の魚。アマダイはぐじと呼ばれ親しまれている魚で、淡白で上品な甘みがあります。アオリイカは秋から冬が旬のイカで、丹後では民家の軒下で一夜干しにされている姿が良く見られます。

燻製した丹後の海の幸を味わおう!

  1. 真空パックにして帰ってからも楽しめる

燻製って作るの難しそう・・・と思われるかもしれませんが、この体験ではスタッフの方がきちんと指導してくれるので、今まで燻製を作ったことがなくても安心してご参加いただけます。
丹後の海の幸・アマダイとアオリイカを、オリジナルブレンドのスモークチップと香り付けの松葉を使用して、高温の「熱燻」で燻していきます。火力と温度を上手く調整して、食材に煙の香りをつけていきます。出来上がった燻製は真空パックにしてお持ち帰りも可能ですのでお土産やお酒の肴にどうぞ!!

海水浴のように海に入って遊べる季節は終わってしまいましたが、秋や冬ならではの味覚が味わえたり色々なアクティビティができたり、様々な方法で海を楽しむことができます。
体験の詳細はこちら。

関連リンク

  1. 万願寺②トップ
  2. 天橋立1
  3. ABOUT
  4. s_とり貝YK3i1590
  5. 伊根 夜光虫
  6. キャプチャ3

Pickup

  1. 天橋立1
    【天橋立】イザナギ様のうっかりミスで誕生?天橋立【沢本ゆ…

    こんにちは!京都大好きライター、沢本ゆきです。前回は枕草子に記された『与謝の海』について書きましたが…

  2. はだし2018jpg
    【京丹後】はだしのコンサート2018「Save the …

    毎年、京丹後市の琴引浜で開催される環境コンサート「はだしのコンサート」。『あなたの拾ったゴミが入場券…

  3. s_とり貝YK3i1590
    【グルメ】京都大好きライターがオススメ!丹後とり貝の魅力…

    皆さん、はじめまして!京都大好きライター、沢本ゆきと申します!これから京都の海や旬のイベント、旬のグ…

  4. 伊根 夜光虫
    【伊根町】幻想的!夜の伊根湾を彩る夜光虫

    みなさんは夜の海が青く光る幻想的な光景を見たことがありますか?「夜光虫(やこうちゅう)」というプラン…

  5. 02上空_施設全体写真00 (1)
    【京丹後】【グルメ】NISSIN Rally丹後2018…

    4月27日(金)~29日(日)に2018年JAF全日本ラリー選手権の第3戦「NISSIN Rally…

PAGE TOP