お知らせ

【グルメ】海の京都 旬の食材を味わおう!~秋~

キャプチャ

京都府北部の海の京都エリアでは、「海の京都 旬の食材フェア」を実施。旬の食材を地元で食べていただくことにより、観光客の誘客を図っていくとともにカニ以外の食材産地としてのPRや地産地消の推進による産業活性化を目指しています。

期間ごとに指定した「海の京都 旬の食材」を使った昼食を提供する店舗を「海の京都旬の食材提供店」として認定。以前は夏季(2017年7月29日~8月31日)の店舗をご紹介しました。どれもおいしそうでしたよね。みなさんはどれだけ食べられましたか?
9月1日~11月5日はいよいよ秋季の食材が登場!!食欲の秋に旬の食材を食べつくせ!

食欲の秋、到来!!

  1. 「アマダイ(ぐじ)」は淡白で甘味があり上品な味。ブランド化された「丹後ぐじ」も有名
  2. 「アオリイカ(秋いか)」は秋から冬にかけてが旬。一晩寝かせた刺身は甘味が強くなり絶品!
  3. 「ニギス(沖ギス)」は一般的に知られている「キス」とは全くの”他人”!知ってました?

深い青の海を色づいた木々が彩る、海の京都エリア。秋のオススメ食材は、甘みがあってやわらかいアマダイ、歯ごたえプリップリのアオリイカ、脂がたっぷり乗ったニギス。多くの海の食材が旬を迎える秋、今しか味わえない逸品を求めて旬の食材提供店に行ってみましょう!

旬の食材を色々な食べ方で味わおう

  1. 定番の海鮮丼!
  2. 炉辺焼きで存分に素材の味を堪能して
  3. ニギスのちく棒という珍しい食べ物も

以前ご紹介した夏が旬の食材も、いろいろな食べ方がありましたが、秋が旬の食材を使ったお料理もまたいろいろ!各提供店についてはまた後日、記事で紹介させていただきます。

提供期間は11月5日まで。その日の漁や食材の入荷状況によって、提供できない場合がございますので各店にお問い合わせの上ご来店ください。

 

提供店やマップについての詳細はこちら。

関連リンク

  1. 万願寺②トップ
  2. 天橋立1
  3. ABOUT
  4. s_とり貝YK3i1590
  5. 伊根 夜光虫
  6. キャプチャ3

Pickup

  1. 天橋立1
    【天橋立】イザナギ様のうっかりミスで誕生?天橋立【沢本ゆ…

    こんにちは!京都大好きライター、沢本ゆきです。前回は枕草子に記された『与謝の海』について書きましたが…

  2. はだし2018jpg
    【京丹後】はだしのコンサート2018「Save the …

    毎年、京丹後市の琴引浜で開催される環境コンサート「はだしのコンサート」。『あなたの拾ったゴミが入場券…

  3. s_とり貝YK3i1590
    【グルメ】京都大好きライターがオススメ!丹後とり貝の魅力…

    皆さん、はじめまして!京都大好きライター、沢本ゆきと申します!これから京都の海や旬のイベント、旬のグ…

  4. 伊根 夜光虫
    【伊根町】幻想的!夜の伊根湾を彩る夜光虫

    みなさんは夜の海が青く光る幻想的な光景を見たことがありますか?「夜光虫(やこうちゅう)」というプラン…

  5. 02上空_施設全体写真00 (1)
    【京丹後】【グルメ】NISSIN Rally丹後2018…

    4月27日(金)~29日(日)に2018年JAF全日本ラリー選手権の第3戦「NISSIN Rally…

PAGE TOP