お知らせ

【京丹後】日帰り温泉情報【温泉】

蟆冗伴貂ゥ豕牙・逵・IMG_6703

丹後半島にある京丹後市には、日帰り温泉がたくさんあります。海でのレジャーや観光を楽しんだ後は温泉でほっこりのんびりしてみてはいかがでしょうか?今回は3つの温泉をご紹介します。

久美浜温泉 湯元館

  1. 北近畿で一番広い源泉掛け流しの露天風呂
  2. 露天風呂のほか、大浴場や薬草風呂もあります
  3. 冬には雪見風呂を楽しむことができるかも

『久美浜温泉  湯元館』には、北近畿一の広さを誇る源泉掛け流しの露天風呂があります。男湯と女湯は日替わりですが、なんとどちらも外風呂・内風呂合わせてそれぞれ約100人が同時入浴できる程の広さです。料理長自慢の創作料理と温泉を日帰りで楽しむことのできる日帰りプランも用意されています。

小野小町温泉

  1. 露天風呂からは京丹後市の中心部が一望できます
  2. 日か落ちると、夜景を楽しむことができます
  3. 露店エリアにあるサウナはゆったり広め

『小野小町温泉』は、この温泉のある京丹後市大宮町が、平安時代の六歌仙の一人で絶世の美女といわれた小野小町と縁の深い土地であるという伝承から名づけられました。丹後の旧邸宅で使われていた石灯籠、自然石、花木を配した庭園を眺めながら露天風呂、サウナをお楽しみください。

弥栄あしぎぬ温泉

  1. 上下に分かれた露天風呂の上段からは弥栄平野が一望できます
  2. 上段からの湯が滝となって豪快に流れ落ちてくる下段
  3. 夜は露天風呂を取り囲む竹林がライトアップされます

『弥栄あしぎぬ温泉』には、古墳をイメージした「王国の湯」と「卑弥呼の湯」の浴場があります。露天風呂はもちろんサウナやジャグジー、箱蒸し風呂など、少し変わったお風呂があり楽しめる日帰り温泉です。月に数度イベントも開催されているので、日によっては嬉しいプレゼントがあるかもしれません。

湯めぐりしてみるのもいいですね

京丹後には、今回ご紹介した以外にもたくさんの日帰り温泉があります。どの温泉もそれぞれ特徴があって素敵な温泉なので、あちこち湯めぐりしてみるのも楽しそうですね。他の温泉はまた後日紹介しますのでお楽しみに!

関連リンク

  1. キャンドルナイト1
  2. 後編
  3. 「海鮮市場舞鶴港とれとれセンター」
  4. shop06
  5. e3e094bcdcf8b7cb6f1d30289a68a431_s
  6. キャプチャ1

Pickup

  1. キャンドルナイト1
    【京丹後】キャンドルナイトin夕日ヶ浦2018

    夕日ヶ浦では、今年もキャンドルナイトが開催されます!みんなでキャンドルに火を灯し、幻想的な世界を楽し…

  2. 後編
    【グルメ】まいづる海自カレー2018 全カレー紹介~後編…

    舞鶴では、海上自衛隊舞鶴地方総監部(かいじょうじえいたい まいづるちほうそうかんぶ)に在籍の艦船や部…

  3. 「海鮮市場舞鶴港とれとれセンター」
    【グルメ】梅雨を乗り切れ!海の恵みでやる気チャージ!

    皆さん、こんにちは!京都大好きライター、沢本ゆきです!梅雨の季節になりましたね。あちこちにあじさいが…

  4. shop06
    【グルメ】カキは冬のグルメ?・・・いえいえ、夏が旬のカキ…

    こんにちは!京都大好きライター、沢本ゆきです。6月になって、いよいよ夏がやってこようとしていますね。…

  5. キャプチャ1
    【グルメ】まいづる海自カレー2018 全カレー紹介~前編…

    舞鶴では、海上自衛隊舞鶴地方総監部(かいじょうじえいたい まいづるちほうそうかんぶ)に在籍の艦船や部…

PAGE TOP