イベント

【伊根町】「新井の棚田」稲刈り体験

s_棚田、場所:新井

伊根町にある新井(にい)の棚田では「伊根と新井の千枚田を愛する会」主催による、新井の棚田の稲刈り体験が開催されます。
日本海と沖に浮かぶ冠島、沓島を背景に、地元の皆さんと一緒に稲刈りを体験してみてください。

新井の棚田とは

  1. 田植え後の棚田は初夏を感じさせる景色です
  2. 絶景の中で稲刈り。かなり貴重な体験・・・?

丹後半島の先端、新井崎地区にある新井の棚田。日本海に面し、眼前には冠島が浮かんでいます。小さな田んぼが幾重にも重なっており、斜面が急で農耕機を入れることができないため、殆どの作業が人の手で行われています。四季折々の姿を見せる棚田と日本海は素晴らしい景観を誇っていますが、農業の後継者も少なく、手間のかかる棚田はだんだんと減ってきてしまいました。
新井崎の海を臨むこの美しい景色を後世に残していこうと「伊根と新井の千枚田を愛する会」のみなさんは、地元の役場や農協・漁協と協力し棚田の保全に努めています。この稲刈り体験は、今年で20回目。地元の皆さんと稲刈りを行い、その後にバーベキューを楽しむことができます。
この棚田は東側の斜面に面しており、朝日が昇る瞬間に棚田に注ぐ光の輝きは絶景とされています。稲刈り前にその姿をシャッターに納めてみるのもいいかもしれません。

イベントの詳細はこちら。

 

 

イベント名伊根町「新井の棚田」稲刈り体験
日程2017年9月17日(日)
場所新井集会所(京都府与謝郡伊根町字新井)
主催「伊根と新井の千枚田を愛する会」事務局

Pickup

  1. thumb2
    【京丹後】聖徳太子と縁の深い地、網野町間人

    様々な奇岩や絶景など美しい自然を楽しむことができる京丹後市の網野町(あみのちょう)は、聖徳太子と縁の…

  2. さばける塾
    【京都市】海と日本 さばける塾in京都

    “魚をさばく”という行為は、自らの手でその命に触れ、海の恩恵に想いを馳せる、日本古来の技法であり、そ…

  3. s_棚田、場所:新井
    【伊根町】「新井の棚田」稲刈り体験

    伊根町にある新井(にい)の棚田では「伊根と新井の千枚田を愛する会」主催による、新井の棚田の稲刈り体験…

  4. 5f66e6665f275e8ac4f756fb0ab1bb9d_s
    「マリンチャレンジプログラム」~次代の海の研究者~

    次代を担う若い世代が海に関心を持ち、課題解決に取り組む力を育んでほしい。そんな想いから、日本財団と株…

  5. top
    【グルメ】海の京都 旬の食材提供店紹介~秋~(宮津 編)…

    海の京都の旬が味わえる、「海の京都 旬の食材フェア」。この季節は秋が旬のアマダイ(ぐじ)、アオリイカ…

PAGE TOP