イベント

【伊根町】「新井の棚田」稲刈り体験

s_棚田、場所:新井

伊根町にある新井(にい)の棚田では「伊根と新井の千枚田を愛する会」主催による、新井の棚田の稲刈り体験が開催されます。
日本海と沖に浮かぶ冠島、沓島を背景に、地元の皆さんと一緒に稲刈りを体験してみてください。

新井の棚田とは

  1. 田植え後の棚田は初夏を感じさせる景色です
  2. 絶景の中で稲刈り。かなり貴重な体験・・・?

丹後半島の先端、新井崎地区にある新井の棚田。日本海に面し、眼前には冠島が浮かんでいます。小さな田んぼが幾重にも重なっており、斜面が急で農耕機を入れることができないため、殆どの作業が人の手で行われています。四季折々の姿を見せる棚田と日本海は素晴らしい景観を誇っていますが、農業の後継者も少なく、手間のかかる棚田はだんだんと減ってきてしまいました。
新井崎の海を臨むこの美しい景色を後世に残していこうと「伊根と新井の千枚田を愛する会」のみなさんは、地元の役場や農協・漁協と協力し棚田の保全に努めています。この稲刈り体験は、今年で20回目。地元の皆さんと稲刈りを行い、その後にバーベキューを楽しむことができます。
この棚田は東側の斜面に面しており、朝日が昇る瞬間に棚田に注ぐ光の輝きは絶景とされています。稲刈り前にその姿をシャッターに納めてみるのもいいかもしれません。

イベントの詳細はこちら。

 

 

イベント名伊根町「新井の棚田」稲刈り体験
日程2017年9月17日(日)
場所新井集会所(京都府与謝郡伊根町字新井)
主催「伊根と新井の千枚田を愛する会」事務局

関連リンク

  1. はだし2018jpg
  2. 02上空_施設全体写真00 (1)
  3. ★IMG_0890_-_865KB
  4. OLYMPUS DIGITAL CAMERA
  5. cc617f9cd61ee1a2d48fc82b2e521dec4bf83e08big
  6. s_02メインゲート_01

Pickup

  1. 天橋立1
    【天橋立】イザナギ様のうっかりミスで誕生?天橋立【沢本ゆ…

    こんにちは!京都大好きライター、沢本ゆきです。前回は枕草子に記された『与謝の海』について書きましたが…

  2. はだし2018jpg
    【京丹後】はだしのコンサート2018「Save the …

    毎年、京丹後市の琴引浜で開催される環境コンサート「はだしのコンサート」。『あなたの拾ったゴミが入場券…

  3. s_とり貝YK3i1590
    【グルメ】京都大好きライターがオススメ!丹後とり貝の魅力…

    皆さん、はじめまして!京都大好きライター、沢本ゆきと申します!これから京都の海や旬のイベント、旬のグ…

  4. 伊根 夜光虫
    【伊根町】幻想的!夜の伊根湾を彩る夜光虫

    みなさんは夜の海が青く光る幻想的な光景を見たことがありますか?「夜光虫(やこうちゅう)」というプラン…

  5. 02上空_施設全体写真00 (1)
    【京丹後】【グルメ】NISSIN Rally丹後2018…

    4月27日(金)~29日(日)に2018年JAF全日本ラリー選手権の第3戦「NISSIN Rally…

PAGE TOP