イベント

【伊根町】「新井の棚田」稲刈り体験

s_棚田、場所:新井

伊根町にある新井(にい)の棚田では「伊根と新井の千枚田を愛する会」主催による、新井の棚田の稲刈り体験が開催されます。
日本海と沖に浮かぶ冠島、沓島を背景に、地元の皆さんと一緒に稲刈りを体験してみてください。

新井の棚田とは

  1. 田植え後の棚田は初夏を感じさせる景色です
  2. 絶景の中で稲刈り。かなり貴重な体験・・・?

丹後半島の先端、新井崎地区にある新井の棚田。日本海に面し、眼前には冠島が浮かんでいます。小さな田んぼが幾重にも重なっており、斜面が急で農耕機を入れることができないため、殆どの作業が人の手で行われています。四季折々の姿を見せる棚田と日本海は素晴らしい景観を誇っていますが、農業の後継者も少なく、手間のかかる棚田はだんだんと減ってきてしまいました。
新井崎の海を臨むこの美しい景色を後世に残していこうと「伊根と新井の千枚田を愛する会」のみなさんは、地元の役場や農協・漁協と協力し棚田の保全に努めています。この稲刈り体験は、今年で20回目。地元の皆さんと稲刈りを行い、その後にバーベキューを楽しむことができます。
この棚田は東側の斜面に面しており、朝日が昇る瞬間に棚田に注ぐ光の輝きは絶景とされています。稲刈り前にその姿をシャッターに納めてみるのもいいかもしれません。

イベントの詳細はこちら。

 

 

イベント名伊根町「新井の棚田」稲刈り体験
日程2017年9月17日(日)
場所新井集会所(京都府与謝郡伊根町字新井)
主催「伊根と新井の千枚田を愛する会」事務局

Pickup

  1. キャプチャ・トップ (3)
    丹後の「人」と「海」に愛され続ける鉄道

    海に面した京都府北部には、舞鶴市や宮津市など海と深いかかわりを持つ街がたくさんあります。その京都府北…

  2. キャプチャ・トップ (2)
    日本三景発祥の眺望がひろがる「海の参詣道」

    京都府北部、若狭湾に面した宮津市は古くから日本海沿岸の交易拠点として栄えてきました。宮津湾に伸びる天…

  3. 冬グルメ
    【グルメ】海の京都 旬の食材提供店紹介~冬~(京丹後・綾…

    先日ご紹介した、冬の「海の京都 旬の食材フェア」。さむ~い冬ですが、旬のサワラ、寒ブリ、アカモクなど…

  4. キャプチャトップ1
    漁業者から消費者へのメッセージ「海のエコラベル」

    商店やスーパーマーケットの鮮魚売り場で、青いラベルを目にしたことはありませんか? 今回は、鮮魚に貼ら…

  5. 冬グルメ
    【グルメ】海の京都 旬の食材提供店紹介~冬~(宮津 編)…

    先日ご紹介した、冬の「海の京都 旬の食材フェア」。さむ~い冬ですが、旬のサワラ、寒ブリ、アカモクなど…

PAGE TOP